芸術鑑賞に浸る旅

★お勧めの美術館・博物館★

 Bandung市内やその周辺には、見ごたえのある美術館博物館が多数点在しています。

 雨季になると、特に午後から高確率で雨が降り、屋外のレジャー施設を楽しめなくなるので、この機会に美術館や博物館巡りをしてみるのも良いかもしれません。

 お勧めのところをいくつかご紹介しますので、興味のある方は覗いてみてください。

 

1.Museum Geologi

 化石好きは必見?な、地質学博物館です。巨大な恐竜の化石やきれいな石の展示などがあり、子供も大人も見惚れてしまうかもしれませんね。

休日には入口に観光客がずらりと並ぶ。

地質学に興味が出てくるかも?な展示物たち。

◆営業時間:9:00~15:00(土日は9:00~14:00)

◆入場料:Rp 3,000/人(学生はRp 2,000/人)

 

2.Museum Gedung Sate

 西ジャワ州政府の庁舎になっているGedung Sateの敷地内にある、小ぢんまりとした博物館です。塔が串焼きに見えるためこのように呼ばれています。

遠くからでも目立つ特徴的な建物。

建物の説明や床のライトアップ、Bandungの特徴を描いた壁画など見所凝縮。

◆営業時間:8:00~16:00

◆入場料:Rp 5,000/人

 

3.Museum Konferensi Asia Afrika

 アジア・アフリカ会議の会場になった場所が博物館になっています。

当時の様子を再現。

◆営業時間:9:00~12:00、13:00~15:00

※月、水、金曜は定休日

◆入場料:無料(ただし入場の際には事前登録が必要)

 

 Bandungから西に外れたところにある美術館です。屋外にもいくつか彫刻が展示されており、飲食ワークショップなどの活動ができるエリアもあります。

ダイナミックな展示物が多い。

屋外には休憩スペース兼ねたレストランも。

◆営業時間:8:30~17:00

※月曜は定休日

◆入場料:Rp 50,000/人

 

5.Barli Museum

 マイナーな美術館ですが、地元アーティストの作品が展示されています。1階のカフェレストランで飲食もできます。

コレクション群の中には見覚えのあるものが?!

カフェでゆっくりするのもOK。

◆営業時間:10:00~17:00

※日曜は定休日

◆入場料:無料

 

 この他にも、小さな博物館、美術館はたくさんあります。スタジオのような小さな場所でも、素敵なアート作品と出会えるかもしれません。

 お気に入りを発掘してみてくださいね。