駅から近いアートな街

★おしゃれな通りをぶらぶら★

 Bandung駅を降りて少し歩いた先にある、アジア・アフリカ通りブラガ通り

 観光地としても有名なこれらの通りは、巨大モスクあり、クリエイティブなアート作品あり、おしゃれなカフェあり、で、ゆったり歩いて楽しめるところです。

通りの名前が書かれた看板があります。

 駅は南口から出ます。東の方に歩いて、ブラガ通りまでは10分、アジア・アフリカ通りまでなら20分ぐらいです。途中に道路を横断するので、不安な方、歩くのが億劫な方は、近くまで車で行くのも手ですが、昼前から渋滞するので、徒歩もしくはバイクの方が良いかもしれません。

駅を出て左側の方に歩きます。写真向かって右方面です。

 ブラガ通りには、道にずらりと絵画が並んでいます。これらは展示品ではなく、売り物です。たくさんの作品が並んでいるので、無料の屋外美術館を訪れたような気分になります。

大きなキャンバスに描かれたアート作品の数々。

 この通りには、おしゃれなカフェや有名なレストランも並んでいます。

Braga Permaiは、1923年にできた老舗レストランです。

行列のできるSweet Cantinaのアイス。

Toko Tahilalatsには、なぜかしんちゃんとのコラボが。

 アジア・アフリカ通りの前には、Bandungで一番大きなモスクとタワーがあります。大きなモスクでお祈りすると良い加護を受けられるとあり、多くのムスリムの方々が訪れる場所です。

タワーはモスクを挟むように2本建っています。

 モスクから道を挟んで西側に少し行くと、有名なカフェBlue Doorsがあります。店名の由来は、お店の入口を見ると一目瞭然です。

美味しい珈琲のお供にパンもいかが?

 また、この通りには、アジア・アフリカ会議の歴史を学べる博物館もあります。

アジア・アフリカ会議の様子が再現されています。

 街の景観に合わせてか、スターバックスもおしゃれな仕様です。

趣のある入口です。

 アジア・アフリカ通りからBandung駅の方に10分ほど歩くと、Pasar Baruのある通りにつながります。安いお土産がたくさん買える通りです。Bandungのロゴ入りTシャツが、Rp 25,000/枚で売られているところも・・・。Pasar Baruには、普段着、バッグ、靴、お菓子、バティック等、お土産にも自分用にも最適な品々が安価でそろっており、まとめ買いをされる方も多いです。値段は交渉できます。

中は狭くて広いので、迷子になるかもしれません。

 BandungはJakartaに比べて物価が安く、食べ物が美味しいということで、週末は多くの観光客が訪れます。おしゃれなカフェで食事をして、大量のお土産を買って帰る・・・日帰り観光にも最適な場所です。

 全て観て回るとなると結構歩きますが、運動がてらに散歩するのも良いものです。